口コミ活用で業者選び、間取り選び - 姫路で夢の家に住む!一戸建ての建て方ガイド

HOME » 一戸建てガイド » 口コミ活用で業者選び、間取り選び

口コミ活用で業者選び、間取り選び

・下調べに一環に
初めて一戸建てを購入する「一次取得者」は心細いもの。
周囲に住宅に詳しい人がいれば良いのですが、友人と比べて結婚が早かった場合などは、周りに住宅のことを分かる人がいないケースもあり得ます。

そこで、折に触れて活用したいのが口コミです。
地域情報誌を読んだり、インターネットで「注文住宅 メーカー 口コミ」などと検索したりすれば、それなりの規模で事業を展開する施工業者の評判は見られます。
特に「姫路」など地名を入れると、そのエリアで業務を行っている会社だけを抜き取り、口コミの評価をまとめたような便利なサイトもあります。
インターネットの情報は玉石混交で、全てをそのまま信じるのはどうかと思いますが、あくまで下調べの一環で活用し、それをきっかけに実際に訪れる住宅メーカーを選べばいいと思います。

また、最初の業者選び時だけでなく、口コミをうまく活用すれば良いと思います。
例えば間取りを考える際、自分の趣味を検索してみることで、同じ趣味を持つ人が趣味を楽しむために全国各地、各メーカーでやってみた間取りの実例が出てくると思います。
一つの住宅メーカーで対応してきた事例には限りがあるので、こうした情報はネットで手に入れ、自分はどう対処すべきかを考え、理想の住宅の在り方を考えてみましょう。