ハウスメーカーのメリットとは?
・最新の技術、デザイン
施工業者にはローコスト系メーカー、地域の工務店、大手ハウスメーカーがあることは紹介しました。
ローコストは予算が低い人や住宅にこだわりの薄い人向けだと思います。
ここでは一戸建てを購入するに当たり、地域の工務店とハウスメーカーを比較し、後者のメリットを考えます。
全国展開しているようなメーカーは、何と言っても地域の工務店とは施工棟数の桁が違います。
地域の工務店が数十年かけて施工する数を、1年や数カ月でこなすのですから、成功例、失敗例を含むノウハウの蓄積スピードが速く、たくさんの施主に接してきた手前、対応できる幅も広い特長があります。
企業規模が大きいことから、最新の技術や商品、デザインをしっかりと商品に落とし込んでいるという点も特長と言えるでしょう。
デメリットとしては地元で生まれ育ち、その土地の風土を知っている社員の比率が低いということでしょうか。
家というのは、その土地の気候や習慣も織り込めると過ごしやすい空間にできますからね。
そういう意味では、全国ブランドの看板を掲げていても、実際は地元企業が経営しているというフランチャイズ(FC)の会社が、姫路にもあります。
こうした企業も有力な選択肢として考え、信頼できて対応力の高いハウスメーカーを選びましょう。