失敗したくない - 姫路で夢の家に住む!一戸建ての建て方ガイド

HOME » 一戸建てガイド » 失敗したくない

失敗したくない

一生に1度の買い物である一戸建ての購入ですから失敗はしたくありませんよね。
でも、ほとんどの人にとっては初めて購入するのですから「絶対に失敗しない」とは言い切れません。
むしろ、時間が経てば住む家族の状況が変わるわけですから、いつまでも100%満足できる家なんてないわけです。
それぐらいに考え、肩の力を適度に抜き、取り返しのつかない失敗だけはしないようにしましょう。

・施工業者選びの失敗
最も大きな失敗は施工業者選びの誤りでしょうか。
最悪の場合、欠陥住宅をつかまされかねませんからね。
インターネットの情報を全て鵜呑みにすべきではないと思いますが、口コミや実例に目を通してみましょう。
数千万円を費やした買い物をした上で「あそこを信じて損した」と不満を募らせているような人は、ブログや不動産情報サイトなどで何らかのアクションをとっているかもしれません。
参考にしてみてください。

もっとも、少々の不備なら後から手直しもできますが、それも金銭的に余裕があってこそ。
そういう意味では、新築時に自分で決めた予算をしっかりと守るのが重要です。
住宅にしても、家具にしても、家電にしても、上を見ればキリがありません。
「せっかくだから…」と一つ一つを予算オーバーで買っていると、何かあった時に手直しするような持ち合わせもなくなってしまいます。
つまり、情報を収集すること、自分で決めたルールを守ることという、当たり前のことをするのが、大きな失敗回避の要だと思うのです。