アフターサービス重視で業者選び - 姫路で夢の家に住む!一戸建ての建て方ガイド

HOME » 一戸建てガイド » アフターサービス重視で業者選び

アフターサービス重視で業者選び

・末永く付き合う相手を
前々回の記事で一戸建ての購入で失敗を避ける考え方について書きました。
家は住んで初めて良い点、悪い点が明らかになる、というのが難しい点です。
しかも、年月を経ると家族の生活スタイル自体が変わるので、住宅は常に100%満足できるものだと期待すると、失望感が増えてしまいます。
そもそも、建物自体が経年によってどうしても傷んでくるものですから、はなから後に手直しをする必要があると認識しておいた方が良いでしょう。

そうなると、施工業者選びで重視すべき点の一つに「アフターサービス」が浮上してきます。
何か困ったこと、相談したいことができた時に駆け付けてくれる会社を選びましょう。
信じられないかも知れませんが、中にはほとんど「建てて終わり」のような会社もあります。
住宅地に住んでいると、入居から数年を経ても、アフターサービスを担う部署の車が度々止まっている家がある一方、音沙汰無しという家もあり、会社ごとの対応の違いを感じます。

可能なら、こちらから呼ばなくても定期的に状態を尋ねてくれるような業者を選びましょう。
まあ、あまりに頻繁に来られても迷惑なのですが、インターネットの口コミを調べるなどして、それぐらい気に掛けてくれる業者を探しましょう。