尖ったおしゃれな家は地元業者で?
【タイトル】尖ったオシャレな家は地元業者で?
・小さな工務店のメリット
地域の工務店の魅力はどこにあるでしょう。そもそも「工務店」と言っても定義があいまいです。ここでは地域限定で活動している施工業者を指して話を進めます。
単純に地元企業という点から考えると、その土地で生まれ育った社員が多いでしょうから、地域の気候や交通事情、買い物事情など、さまざまな価値観を施主と共有しやすい点が挙げられます。例えば、大都市圏と地方では自動車の必要性に対する考え方が違いますし、雪国と南国では自然災害に対する備えのベクトルも意識も違います。こうした点を自然に共有できるのは魅力ですね。
小規模な施工業者の住宅は、代表者や個々の社員の力量による差が如実に現れます。特に設計事務所が母体となったような会社は、オシャレな家の提案が多いと思います。大手住宅メーカーはどうしても、広域である程度の数を売らなければいけませんから、悪く言えば万人受けしやすいデザインに落ち着きがちな気がしますが、地元の中小業者なら、一部の人しか受け入れないような家を作っていても商売になりますからね。少し尖った、オシャレな家にしたい場合は、地元業者も選択肢に入るでしょう。姫路をエリアにしているそうした会社もたくさんありますが、各社とも施工実例が少ないので、念入りに実力を調べて回ると、結構な労力が必要だというところは覚悟すべきですね。