姫路の一戸建ての相場は幾ら? - 姫路で夢の家に住む!一戸建ての建て方ガイド

HOME » 姫路の一戸建ての相場は幾ら?

姫路の一戸建ての相場は幾ら?

・下限は2500万円
姫路で一戸建ての新築住宅を建てるには、どれぐらいの費用がかかるのでしょう?
住宅にかかる費用は大きく分けて建物代、土地代、諸経費です。
ここでは、それぞれの相場を探ってみます。

まず、土地は駅前、大通り沿いなどの条件によって異なりますが、姫路市内で2021年現在、4人家族が住むために適しているとされる約125平方メートル(37坪ほど)の住宅地は平均1600万円ほどとなっています。
次に建物です。
世の中の施工業者は1棟1000万円前後から建てられるローコスト系メーカーや地域に根付いた工務店、全国展開する住宅メーカーなど、千差万別です。
そういう意味で、一言で「相場は幾ら」とは表せず、幅を持たせるしかありません。
下限は前述のローコスト系メーカーの1000万円で、平均的な広さの土地と足し合わせると、2500万円程度ということになりますね。

・土地込みで5000万円を超える場合も
地域の工務店は一般的な広さの住宅なら、建物の価格帯は1500万〜2500万円といったあたりのようです。
地域に根差した小さな事業者なので、アットホームで相談しやすい環境があるのが特徴ですね。
ただ、大人数で全国的に事業を展開している大手住宅メーカーと比べると、最新の設備やデザイン、技術を十分に反映し切れていない可能性もありますので、その辺りが気になる方は完成見学会などに出掛けて実際に実例を見て、話を聞いてみましょう。

この点、全国展開する大手住宅メーカーは全国各地に拠点を持ち、流行をも組み込んだ高品質な住宅を提供しています。
その分、価格は地域の工務店よりも高いのがネックですが、たくさんのロットをこなしてノウハウが蓄積されているため、品質に対する価格としては割安という見方もできるでしょう。
価格帯としては3000万円、4000万円を超えてくる場合もあります。
土地代や諸経費を合わせると、5000万円を上回ってきますね。

なお、中古住宅は間取りや完成後の年数によりバラつきが大きいのですが、不動産情報サイトによると、築5〜10年の中古住宅なら相場は3000万円前後のようです。